本文へスキップ

ガス機器の修理、販売からキッチン・水回りのリフォームまで

TEL. 0120-883-113

〒950-0852 新潟県新潟市東区石山4−1−7

よくあるお問合せFAQ

サポート情報(FAQ)

お引越しについて

Q.引越が決まったのですが?

A.各エリアのガスショップ、または北陸ガスまでご連絡下さい。
  当店では、025-276-3772(石山)他、亀田、山潟、天野店どこでもお受けできます。
  混雑緩和のため、約1週間前にはご連絡をお願い致します。
  その際お客様番号(0000-000-000)がお手元にあるとお手続きがスムーズです。
  北陸ガスホームページではインターネット受付も行っています。 こちら

Q.立会は必要ですか?

A.はい、ご転入の際(ガスを開ける)は立会が必ず必要となります。
  立会される方は、お子様でなければ基本どなたでもかまいません。
  ガスの点火試験やガスを開けた際にお客様から捺印またはサインを頂きます。
  ご転居される際(ガスを止める)は原則として立会は必要ありません。
  オートロックなど場合によっては立会をお願いすることもあります。

  ※特に3月〜4月の開栓時には
  
必ずお約束のお時間の間は外出なさらないようお願い申し上げます。
   お約束のお時間の幅が広くお待たせしますが、何卒ご了承ください。
   お留守の場合、再連絡いただいた場合でも翌日以降の開栓になることも予想されます。


Q.持ち込んだガスコンロ・ガスストーブは使えますか?

A.北陸ガスのご提供しているガス種は13Aと呼ばれるものです。
  お手元のガス機器に「13A」「12A・13A共用」などの表記があるものは使用可能です。
  またお引越し先では同じようにガス種の確認をすることが必要となります。


ガス機器について

Q.コンロ・ストーブ・小型湯沸器が点火しません。

A.まずガス栓は開いていますでしょうか?
  乾電池の残量不足(取替ランプが点いていなくても着きづらくなることが多々あります)
  そして長時間使用していたことによるガスメーターの安全装置の作動を確認してください。
  以上確認しても改善されない場合は他の原因が考えられますのでお電話頂ければ修理へお伺いいたします。
  ガスメーターの復帰作業はこちらをご覧ください。

Q.お湯がでません。

A.給湯器の電源は入っていますか?
  電源が入らない場合、給湯器のコンセントの抜き差しで改善することもあります。
  ガスメーターの安全装置が作動しているときは復帰作業を行ってください。
  以上確認しても改善されない場合は、お電話頂ければ修理・点検にお伺いいたします。
  その際ガス機器にエラーの数字などが表示されているときは症状とともにお知らせください。


A.凍結の可能性があります。通常ですと外気温が上がれば自然に出てきますが、
   お急ぎの場合はぬるま湯(40℃程度)を凍結部分にタオルなどを巻き、ゆっくりと上からお湯をおかけください。
  ※熱湯は管が破裂する可能性がありますので、おやめ下さい。


関連リンク


株式会社田中瓦斯住設

〒950-0852
新潟県新潟市東区石山4−1−7

TEL 025-276-3772
FAX 025-276-6733